204 No Content

特に深いコンテンツはありません。

簡単な雑記とかご挨拶とか言い訳とか

 さて、突然はてなでブログを書き始めたのは何事だろうか。何事でもなく、別にやむにやまれず引っ越しなんかをしたわけでもないです。

 

 基本的にこのブログでは技術的な話と、それから大学についての雑記を書き記すことにしようかな?という感じです。大学についての話はさほど得意ではないので、メモ書き程度になるのだろうけど。

 

以下雑記

私について

 高専(中退)→暗黒の1年→(世間様でいうFランクな)大学

という経歴で現在に至る。具体的には

2011-2013    どこかの工業高等専門学校工学部 機械工学科

2014-  now    周りのみんなからFランFランと煽られる大学工学部 情報工学

という感じです。学部生ながら理工系らしく研究室に引きこもってます。やっていることは結構単純で、コード書いてドローン飛ばして、恋人とデートして、バイトして、友人と遊んで、ラーメン食べているくらい。

 

やっていることとか

  • プログラミング(PythonとかJavaとかRubyとか。たまにvvvvとかProcessingとかも)
  • Webデザイン(最近ようやく満足にBootstrapが何たるかを理解した程度なので)
  • 溶接(ガスとアーク、それから半自動)
  • その他色々(人生が迷走気味)

 

持ち物とか

 最近MacBook Airを買ったんだけど、そんなにOS Xが好きなのかは微妙なところ。でも結構便利なのかもしれない。それから、家にいるときは胡散臭い自作機の前に陣取っている。メモリ16GB程度なので別にゲームはしないけど。

 基本的に各種の開発には、Visual Studio 2015 Enterpriseを使っている。学生特権DreamSparkばんざーい。あと最近エディタ単体はSubLimeからAtomに乗り換えた。ちなみに、当方Vim派ですよろしく。

 それから、LinuxLinux mintに最近は落ち着いている。一昔前なら、Gentooを使っていたのだけどDebianベースのほうが色々と捗る。サーバーはCentOSです。(ここだけ書くとどうにもつまらない男の臭いが凄まじい)

 あとはバイトの都合、やたらとスーツにうるさかったり。あるいは、サバゲーマーだったりするくらいだろうか。

 

今後の予定

 とりあえず、まずはAtomの話とWin10の話を書こう。そして、余裕があれば今度の第5世代コンピュータとかの関係のお話についてまとめてみよう。